たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2017新年の強化パーツ

この年末年始はいい強化パーツが見つからなくて、何もしない予定でしたが....
やっと見つけました
 
ヒントは、MTBのペダル。
イメージ 1
 
4隅にボルトの頭が出ているだけのような滑り止めですが、これが意外なほど滑らない!
しかも靴のソールにダメージを与えないのがお気に入りです。
 
オフ車のぎざぎざステップって結構攻撃的で、スニーカーのような柔らかいソールだとぼろぼろになっていきますよね。バイク用を探していたのですが、これまで目にすることがありませんでした。
一方で、Zero-Gのブレーキペダルには既に採用済みだったので、そろそろ出るかもと期待してました。
 
すると、Zero-Gではなく、ZETAが出してくれました。
 
左がこれまで使っていたIMS、右がZETAのステップ。
イメージ 2
 
幅も長さもupします。出来れば左右幅はそのまま、前後を伸ばしたかったのですが、仕方ないですね。
 
イメージ 6
滑り止めがこれでもかと付いています。
IMSも滑らないのですが、がっちりとソールに食い込みすぎる感じです。
 
 
早速取り付けてみます。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
右側はZero-Gのブレーキペダルと色合いがおそろいになりました。
 
ZETAステップはもう一つ特徴が。
実はWRは右に転けてステップが動くと、ブレーキペダルピポットに食い込むことがあるのです。
これやっちゃうと、ブレーキが動かなくなって結構困るのですよ
イメージ 7
 
こいつはステップのストッパーが、当たる前に止めてくれますので、大丈夫そうです。
その分、ステップ自体が曲がるかもね~。
 
乗り心地は面積が広がった分、安定感が増します。
鉄→アルミになったことで、肉厚が上がり、剛性感もずいぶん印象が違います。
 
今年はこれで走ってみます