たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

ゴールデンウイークの岡山

私も5月連休に入りました

連休なんだから、バイクに乗らなくちゃね~。
まずは、早速初日に岡山へ走りに行きましたよ。
実は羅漢組の皆さんもこの日に岡山に遠征されるとのことで。私も日を合わせました。
 
4月はDunlopでR1、来月もYSP走行会でR1で走るので、今回はDukeで出陣。
いつものように和気まで一気に移動したら、いきなりトラブル
イメージ 1
ETC車載器のトラブルで、ゲート開かずでした。どうもDukeの振動で接触不良になってしまった様子。
対策しておかないとね。
 
サーキットへ着いたら、さすがに祝日だけあって、大入りです
イメージ 2
私も羅漢組の皆さんを見つけてピットにお邪魔させて頂きました。
イメージ 3
なんと羅漢組のアイドル たけちゃんがサーキット用にマシンを手に入れてました。
イメージ 4
R6ですよ。これではお尻をつつき回すこと出来ないかも~
 
今回は2B枠を走る方とパワーライド枠で走る方とに分かれてましたが、どちらにしても走行枠は午後から。
すると昼前からポツポツと怪しい物が...
ついには雷を伴う大雨となります。
イメージ 5
川が出来るくらい降っちゃって、2B枠1本目はキャンセルする人も。私も様子をうかがうことにします。
でも一部の強者達は出ていきました。
イメージ 6
イメージ 7
走った方の話だと、以前の舗装よりも濡れてもグリップしやすくなったとのこと。
舗装のやり替えを行った効果は出ているようです。
でもウエットはいやですねえ...
 
そして個人的な興味はino氏のBuell
イメージ 8
間近でじっくり見るのは初めてですが、小さいですね!
 
リムオンディスクは有名ですが、
イメージ 10
フレームが燃料タンク、スイングアームがオイルタンク。
イメージ 9
オイルが漏れたら気持ちよく排気管で炙られちゃうんですね~
 
極めつけは後ろバンク冷却用にファンが付いているという。
イメージ 11
でもこの廃熱でOHLINSのサスを炙るというのもこれまた風流な設計ですね。
 
こんなBuellですが、気持ちよく走られていました。
イメージ 12
私の走行はと言うと、今回は全くいいところ無し。
路面はほぼドライなのですが、微妙なウエットパッチでDukeのリヤは気持ちよく横に飛びます。
アトウッドの立ち上がりもなかなか開けられず。
イメージ 13
最終コーナーもDukeのラインだと必ずウエットパッチを越えるという微妙な乾きかた。
イメージ 14
煮え切らぬ走行で終わりました・・・
 
それに昨年から感じていたSSとの速度差がありすぎて、がんばって低速エリアで前に出てもすぐにストレートで抜き返されます。以前のようにDukeで岡山は楽しさを感じられにくくなってきました。
inoさんのBuellとランデブーするなら楽しそうなのですが...
やはり岡山はR1 onlyを基本にしようかな。