たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

連休のバイク整備

この休みはDukeでサーキット、WRで四国林道でした。
どちらも次回に向けて整備をしてやりましょう
 
今回WRには新しいワイドフットペグを使いました。
イメージ 1
 
これ、なかなか優れものです。
ブーツはビブラムソールなのですが、溝にうまい具合に噛み込んでホールドがしっかり効きます。
ガレ林道でも片足ホールドで平気なくらい
事前の予行演習ではいざというときに足がステップから外せないかもと思っていましたが、そんなことも無く。
スタンディング時の接触面積が広がって疲れにくくもなりました。
 
もう一つの発見。
以前、たむちゃんにオススメされた耐熱ワックス。
しっかり仕事してます。
イメージ 2
 
ノーマルのサイレンサーです。キャタの入っている前部分はさすがに焼け落ちてますが、中盤~後半はまだまだワックスが効いてます。
泥汚れが落としやすくて助かりました
 
次はDuke
こちらは洗車とオイル交換。
オイル交換は、ドレンの真下にサイレンサーがあっていつも気を遣います。
イメージ 3
 
今回もオイルは300V 15W-50 1Lと10W-40 0.4Lの混合で行きます。
先日は不甲斐ない走りだったので、Dukeに悲しい思いをさせました。
次回は気合いを入れるぞ~
 
と思って、オイル交換のために外したアンダーカウルを観ると左側が結構えぐれてました。
イメージ 4
 
これはダブルヘアピンの1個目左で結構がんばった時ですね。
膝を擦る音とは別にガガガ~という音がしてましたので、これ以上がんばっちゃいけない合図だったんでしょう。
となると、高速セクションでいかに速度を落とさないかで勝負するしか無いですね~
今後の課題です。