たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP近場林道ツーリング

元々この週末は三次林道ツーリングの予定でした。
....が、たむちゃんが下見したところ、倒木から崖崩れから、三次エリアの林道はひどい状態とのこと。
なので急遽城林道ツーリングに変わったのです。

ところが...この週末が雨の予報に
一日雨と言っていた予報が、ちょっと改善方向に変わったことから土壇場の最終判断で、
近場林道ツーリング になりました。

ルートはこんな感じ。
イメージ 11


集合はいつもの加茂のセブン。
イメージ 1

今回はセロー250が4台。225が1台。後はワタシのWRと計6台となりました。
ここ数年のYSPツーはマジでセローツーになってますよ

通常の近場は、藤尾ダムから始まって北上していくルートを取りますが、今回は北から来る雨雲に追いつかれないように、北から南へ降りるルートを取ります。

1本目は権現山
イメージ 2
ルートは藪漕ぎ具合はまだまだひどくありません。例年通りという感じ。
権現山の登山道入口広場ではポツポツ落ちていた雨が、止んできました。

次は南下して山形林道
イメージ 3
ガレの多い山形林道ですが、荒れはあまり進んでいませんね。最近は作業の人も入った様子がありませんでしたし、地滑りを直す様子も無い感じ。

次は御所ヶ谷林道
ここは深い森を走る感じの林道でしたが、ここのところ伐採が進んで光景が変わってきてます。
イメージ 4
開けた作業用の支線も出来ていますね。
それでも昔ながらの光景も残っています
イメージ 5

そのまま一気に木頃山林道へ。
ここも昔の穏やかなイメージが一転し、伐採の手が入っています。
イメージ 6
ここも伐採作業自体は終わったんでしょうかね。放置の臭いがします...

そして滝ノ飛山を上ります。
ここも頂上付近の草や木が伸びて、見晴らしが悪くなってきました。
イメージ 7
アプローチの上りも大きな轍が見えないくらい草が伸びているので、注意が必要ですよ

ここではゆっくりと道端レストランで食事です。
イメージ 8

食事中におじさんが軽トラが上がってきて、みんなびっくり。マジであの坂を上れるんですね。
でもおじさんに言わせれば、「よ~バイクで焼き付かずに上がってこれるのお」だとさ~

この時点で雨雲が三次にあり、世羅方面へと動きつつあるため、早々に南下を開始します。
一気に大谷山から法雲寺の林道へ。
イメージ 9
ここも伐採に伴う支線がたくさん出来ていますが、放置プレー状態。
本線以外はすぐに廃道となってしまいそうです。

そして最後は、新重山から藤尾ダム経由で姫谷で休憩。
姫谷へ来たならソフトを食わねば。
イメージ 10

ここからは流れ解散で、雨に降られる前に家に帰り着きました。

今回はたいしたネタも無く、スムーズな林道ツーでしたが、ホークアイの動画にオチがありました
どうもスローモードで録画してしまったようで、音声も無く、妙に動きの遅い画だけ撮れるという始末。
やってしまった...