たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

さよならDuke !

今週で6年ちょっと連れ添った'11 Duke 690 R とお別れすることにしました。

イメージ 1

エンジンが楽しいスポーツシングルが欲しい!と言うことでXT660Xからの乗り換えで入手したDuke
初めての輸入車と言うことも有り、最初は不安もありましたが、KTMのまじめな作りは好感が持てました。

むやみに剛性を上げるだけが脳じゃ無いよと言う逆断面スイングアーム。
イメージ 2

思い切ったエンジン下で完結するサイレンサー
イメージ 3

そして最後の量産スポーツシングルエンジン、LC4。
イメージ 4


Ready to Raceの看板に偽りの無い。、思わぬサーキットでのポテンシャルの高さから、岡山国際サーキット、タカタでも活躍してくれ、R1じゃ試せないことがDukeなら出来る。ということでおじさんライダーもしっかりと勉強させてもらいました。

そうこうしているうちに、R1でも同じことが出来るようになると...
だんだんDukeに無理をさせてしまうことも
そうなると楽しさがだんだんと減ってきますし、いつかやっちまいそうで...


一方で元気でバイクに乗れるのは、あと何年
と自問自答してみると、10年がいいところかなあと。
1台を大事に乗るのもいいけど、思い切ったことをしないとやり残したことが出ちゃうんじゃなかろうか。

そして思い切ってここでサヨナラすることとしました


そういう理由なので、次の子を選定。
近々お披露目予定です。
イメージ 5