たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

MT-09 TRACER育成 - シート

慣らしも1ヶ月点検も終わり、解き放たれたTRACER
でもまだまだ育成は進みます
 
今回は大物、シートです。
TRACERのシートは、前後分割で横幅も広くお尻に優しいシートです。
その分、足つきは良くないようで、取り付け位置を変えることでLOW/HIGHを選択可能。
 
幸いに私はHIGHシートで問題ないのでそうしたかったのですが...
HIGH位置にすると、サイドカバーとの隙間やシートの取り付けガタが気になります
 
イメージ 1
 
これがHIGH位置です。隙間が出来ているのが分かりますかね
これを避けて、LOW位置にすると隙間は無くなり見栄えはばっちりなのですが、
イメージ 2
 
今度はステップが近くて足が窮屈になります
 
なので取り付け位置はLOWで、座面高さをHIGH相当にするシートを作ることにしました
アンコ盛りとなるので無理せず素直に業者に頼むこととし、
・肉盛りを+15~20mmとし、
・サーキットでも荷重移動しやすい形状で、
・とはいえ、長距離での快適性も失わない形
で作成頂きました。
 
できあがりはこんな感じ。
イメージ 3
 
 
オリジナルのLOW位置だとこれ。
イメージ 4
 
HIGH位置だとこうなります。
イメージ 5
 
結構盛られたのが分かりますね。
 
併せて幅方向もやや広げてます。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ちょっと乗った感じでは、以前は後ろ乗りしないと出てこないフィーリングが、前乗りでも感じられます。
足の曲がりも問題なく、これならいろいろチャレンジできそう。
 
さて次は足を決めていきましょうかね。