たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

MT-09 TRACER育成 - クイックシフト

もう一つ育成ネタがあるのを忘れてました。
 
'17 MT-09から装着されたクイックシフト。
'17 TRACERには付いていませんが、実は制御も配線も同じなので付けることが可能です
ワイズギヤからもこっそりとTRACER用にシフトリンクが用品が出ています。
個人的にクラッチ握ることは苦ではありませんが、ネタ提供も含めて装着することに。
 
イメージ 1
 
MT-09とレイアウトは同じなので見た目全く同じになります。
 
TRACERにもタンクの下へ捨てカプラが隠れて付いているんですよ。
イメージ 2
 
 
付けただけでは使うことが出来ず、システムに認識させる儀式が必要ですが、それが終わるとメーター表示が変わります。
イメージ 3
 
左上に「QS」の表示が出るのですよ
 
さて使用感ですが、もちろんR1のようなレース用とは別物。
レース用だと、パー,パー,パーとエンジン変わらずに連続している感じですが、
TRACER/MT-09だと、パー,グン,プワー,グン,プワーという風に変速していることが明確に分かる感じ。
 
通常使いで生きる設定で、ワイドオープンで加速していくときにはクラッチ使う方がスムーズかな。
まあネタなので