たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

オフブーツ変更

オフブーツは、ガエルネ CYPHERーJ motard改をまるまる10年使っています。
「改」というのは、オフに復活した後、モタードソールが摩耗してしまい、
ビブラムのブロックソールに張り替えたからなのです
 
軽くて林道ツーリングにもエンデューロレースにも活躍してくれましたが、最初に逝ったのが内装。
修理しつつも使ってきましたが、10年目を機に更新することにしました。
 
で選んだのが、同じく ガエルネ G-REACT
もうちょっとお気楽方向へ行こうかとも思いましたが、
もう一つ雨用にTOUCANを持っているので逆にハード方向で攻めます。
SG10と悩みましたが、そこまで行かなくてもいいかなと、新製品のこいつにしました。
 
比べてみるとこんな感じ。
イメージ 1
 
サイファーは綺麗にしていたつもりですが、ずいぶん黄ばんでますね...
デザインも時代を感じてしまいます
高さが増えたので、ニープロテクターの固定もいい感じになるかな。
 
イメージ 2
 
新型は内側に回転ピポットがつきます。このピポットがどれくらい持つかがポイントになりそう。
 
イメージ 3
 
アウター側にはピポットの無いシングルピポットがG-REACTの特徴。
足首部分の保護が強そうに見えますね。
 
イメージ 4
ソールは最初からブロックソールに張り替えました。
たぶんもうレースには出ないと思うので、林道で歩きやすい方がいいですから
 
サイズですが、最近のガエルネはブーツもシューズも以前と比べてスリムになった気がします。
今も昔も日本人木型とのことですが、昭和の足には辛い時代になってきたのかも。
その関係で、サイファーの26.5cmから今回は27.0cmへとサイズアップ。
併せてふくらはぎが太いのでロングベルトを一緒に購入しました。
 
来年はこいつで林道へ繰り出します
 
ちなみに旧サイファーはお店にレンタル用として贈呈しました。
備後で林道デビューしたい方、YSP福山へどうぞ。