たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

シールドルーペ

先日やまちゃんに教えてもらったアイテム、
「シールドルーペ」
早速ゲットして使ってみました。
 
そもそもこれは何するものか?といいますと...
手っ取り早く言えばバイク乗りに便利な老眼鏡なのです
 
我々のお年頃になると、ツーリングマップルが出先で見えないという大きな問題が発生します。
せっかく地図を持っていても何の役にも立たない
特に近眼ではない人はめがねを持ち歩くというコトになれていないので、
旅先、特にバイクで動くときに老眼鏡を持って行くなんてコトはしません。
 
そんな方に手をさしのべてくれるアイテムです
 
 
商品はデイトナさんから出ていまして、こんなパッケージ。
イメージ 1
倍率は3種類ありますが、とりあえず2.5倍にしてみました。
 
中身は透明シリコン製のレンズ。
これをシールドの内側、走行時にあまり邪魔にならないような下側に貼り付けます。
イメージ 2
 
片側だけでもOKですが、両側つけてみました。
外から見ると結構目立ちますね~
 
これで内側からこんな感じで見えます。
イメージ 3
 
これ、シールドの内側にピンロックフォグシールドもつけています。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、地図の文字も読めるくらいに拡大。
両目つけましたが、両目で合わせるのは結構難しい。
片目だけの方が位置が決めやすくてよかったかな。
 
あとは、シリコンの表面の汚れがきれいに取れなかったので濁ってますね...
拭いてもとれなかったんですよ。
 
これで今年のオンツーは走ってみます。