たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

SSTR 2018参加決定!

昨年、うそぎつねさんたちの話を聞いて興味が湧いたSSTR
SSTRとは簡単に言うと、
太平洋側で朝日を見て、日本海側で夕日を見るというイベント。
 
若いときには桂浜で朝日を見て、出雲で夕日を見るなんてことをやっていたので、
なんとなく懐かしさもあり久しぶりにやってみたくなりました。
こう言うのってツーリングライダーの本能なのでしょうか
また、仲間内で毎年やっている阿蘇ミーティングと同じ現地集合現地解散という自由さも魅力。
 
今は、風間さんがイベントとしてしっかり作り上げられ、今年3,000人も集まるという
大規模なものになっています。
 
SSTRの話を聞かなかったら、Tracerを買っていなかったかもしれません。
ということで、年明け早々からこっそり準備を始め、3/18に無事エントリー出来ました
初日で2,000人のエントリーがあったとかで、すごい人気になっていますね。
 
今年の指定道の駅が、アリストぬまくま、笠岡ベイファームという近いところに2つもあるので、
福山市内からスタートできる備後人にはいろいろルートが作りやすいですね。
 
スタート地点をこれから決めますが、田尻から鞆までの海沿いは意外と防波堤で
写真映えしないから、ちょっと高台からにしてみようか...
それか思い切って内海まで行くかな。
イメージ 1
下見をしながらルートを練っていきます。
 
 
ゴールの千里浜は、多分20数年前に行ったのが最後かな。
なぜかあそこへ行くとフロントフォークからオイル漏れするというジンクスがあるので、
今年そのジンクスからも卒業したいです