たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018シーズンイン

今年のサーキットシーズンがスタートします
今年は寒かったから、久しぶりに走る気がしますね。
昨年雨でやり損ねたTracerのサーキットポテンシャル把握から開始です。
 
つなぎを荷造りしてもTracerは乗せやすくて楽ちん。
イメージ 3
 
端から見ると、完全にツーリングですなあ...
 
和気からサーキットへ行く途中の桜並木ですが、このあたりはまだまだのようです。
イメージ 9
 
2本くらいは開花していますが、ほとんどがつぼみ。
寒かったんですね。
 
サーキットへ到着すると、今日は4輪の走行会がある様子。
ピットがめちゃ込みです。
イメージ 1
 
仕方ないので青空ピットで。
イメージ 2
 
朝一は路面温度が気になっていましたが、思った以上にいい天気で全く問題なし。
午前中に2本走って今シーズンのウオーミングアップとしました。
 
PowerRSはいい感じに消しゴム摩耗です。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
Tracerはメーター読み190km/hで気持ちよくリミッターが効きます。
いきなり失火するタイプではなく、結構なめらかに一定速になります。
それで裏のストレートは後半半分くらいは完全に5速一定速度で走る感じになりますが、
そこまでの速度の乗りはDuke690Rより遙かに速い!
結局Dukeのタイムを1本目にしてあっさり更新。
 
サーキットでのTracerは、とにかくフロント加重を常に意識することが必要。
頭が常にハンドルバーの上にあるくらいにすると、結構回ります。
でも手が窮屈になるので、ツーリング仕様のハンドルはさすがにサーキットには向きませんね。
 
面白いのがS時の切り返し。
SSは車体とライダーの重心が共に低いので、結構えいやっと気合いが必要ですが、
Tracerはライダーの重心が高いので、思った以上に楽に切り返せます。
 
ブレーキングはさすがにSSの様には行きません。
リヤサスがもうちょっとリバウンド側で路面をつかんでくれないと、
全コーナーのブレーキングでABSが効いちゃいます。
リヤパッドのミューを少し下げた方が走りやすいかも。
 
路面にいろんなところを擦りそうなので気をつけながら走りましたが、
結局どこも擦らず。
その分、ブーツの先っちょが減ってしまいました。
イメージ 10
 
Dukeの時と違い、先っちょを擦ってますね。
 
結局、フロントサスをガリガリにいじらないとだめかと思っていましたが、意外とよかった。
このままの状態から最終セッティングへ入ります
 
 
岡山ついでにレストランの新メニューをチェック。
前回の豚丼がすごくおいしかったので、第二弾も期待してました。
イメージ 6
 
ほほう、ナポリタンなのですね。
これは食さねば
イメージ 7
 
昔風でありながら、麺のもちもち感は今風。
具も大きくてたくさん入っています。
なかなかの一品でした。
 
でも前回の豚丼ほどのインパクトはなかったかな...贅沢に慣れちゃったかな。
 
 
外へ出るとレストランの外にテントが作られていました。
外でも食べられるエリアになるのかな。
イメージ 8
サーキットは自分で椅子とか持ってこないとゆっくり出来る場所がないので、出来ればオープンスペースでくつろげる場所になるとありがたいです
 
気持ちよく走っておいしく食べて、今年も走るぞ!と元気が出てきました。