たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018 SSTRスタートポイント探索

無事に2018SSTRのゼッケンが出ました。
宿も確保できましたし、あとは出走準備をするだけです。
 
準備の最大の楽しみはルート選び、その中でもスタート地点選びは大切ですね
先月までは笠岡神島とか、牛窓をスタートにしようかと思って検討していましたが、
なんと今年は指定道の駅が、
広島→アリストぬまくま
岡山→笠岡ベイファーム
という備後エリアに2つが集中しました
なので、尾道から鞆周辺をを出発点にされる方も増えると予想されます。
 
福山市民としてはやはり市内スタートを目指そうと。
田尻から鞆、沼隈にターゲットを定め下見してきました。
 
実際には海に接した護岸にはほとんどこのような防潮堤がありますので、
なかなかいい写真ポイントってありません
イメージ 1
ここならいいかなという候補をいくつかイメージしつつ、下見です。
 
まずは、うそぎつねさんのオススメポイント。
イメージ 2
 
 
海沿いすぐまで行けるため、遮るものがありません。
朝日を一緒に採ろうとするとこれくらいのアングルになりますが、
ちょっと南を見ると、
イメージ 3
 
仙酔島がバックに出てきます。
ビッグバイクでもアプローチできるので、雨だったらここがいいかな。
でもここは人が集まっちゃうかもしれませんね...
 
個人的に気に入っているのはこちら。
イメージ 4
 
ちょっと高台に上がります。
空が半分入るので、牛窓の朝焼けのようなイメージになりそうです。
 
最後はリアルに浜辺。
イメージ 5
 
夏のテント跡の骨組みがありますが、ちょっと進めば...
イメージ 6
 
遮るものはなく浜辺が目の前。
ただし、荷物満載のビッグバイクは取り回しで大変なことになりそう。
パニア付きのTracerではあまり来たくないです...
あと、朝日が思ったより左端から出て来ると思うのでうまいアングルがとれないかもね。
 
ということで、今のところ高台が本命です
 
 
おまけ
帰り道に満開の桜と一緒に。
イメージ 7
 
いやあ、日本っていい国だ。