たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WRのupdate

昨年ディスコンとなったWR
市場に出回っているパーツ類もだんだん在庫限りになっていくんでしょうね
ということでちょっとずつ気になっていたものを手に入れていきます
 
今回はハイシート。
YAMAHAの純正で出ています。欧州仕様のシートらしいです。
高さのみでなく、横幅もしっかりと増えていますよ。
 
上がハイシート、下がノーマル。
イメージ 1
 
これをIMSビッグタンク付きのWRにつけて比較してみます。
まずはノーマル。
イメージ 2
タンクが太くなるのでちょっと違和感ありなんですよね...
特にシート前側、タンクとの合わせのあたりが今ひとつ。
 
こちらはハイシート。
イメージ 3
 
 
よりフラットになって、違和感がなくなってきます。
ビッグタンクのためのハイシートと言ってもいいかも
 
上から見てみます。
まずはノーマル。
イメージ 4
 
タンクとシュラウドのあたりが結構細身になってます。
その細身のまま後ろまでつながる感じ。
 
これをハイシートにすると、
イメージ 5
 
前端はやはり細いままですが、後半から幅広でお尻に優しそうですね。
 
 
比較的定番のパーツですが、意外とお尻が頑丈な私はこれまで必要性を感じていなかったんですよ。
ちまたでは三角木馬と呼ばれるWRのシートなのですが。。。
 
そんな私でも四国日帰り林道ツーを行うと、1日で500km位を一気に走り、さすがにお尻が辛くなります。
今度の5月連休にまた四国へ行くつもりなので、思い切って快適にしてみようと思ったわけでした。