たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

久しぶりの山賊探訪ツー

ひょんなことで帰省中のTOMOさんからツーリングに誘っていただきました。
「山賊へ行きませんか?」
すごく懐かしい響き。20年以上行ってない?かもしれないので、参加させてもらうことにしました。

ツーリングならTracerが楽だよねと、使ってみたかった福山SAのスマートインターから高速に乗ります。
あの山手のどんつき道路(地元民しかわからないかも~)が綺麗に通り抜けられるようになりました。
イメージ 8
ここを通れば福山SAまですぐです。
うちから10分もかからず行けました。これは便利ですね。
朝がもっと早くから使えればもっと助かるのですがね...


連休の運転の怪しいドライバーたちをかき分けながら、奥屋PAに集合。
すると、TOMOさんのMT-10、KDさんのXJR1200が既に到着してました。
イメージ 1
歳をとるとみんな早くなるよね~(笑)


アウトレットのオープンの関係で、五日市方面は大渋滞らしいと言う情報をTOMOさんが入手
と言うことで、五日市IC経由は諦めて、広島ICで降りて、433号、186号を経由してまずはスパ羅漢へ。
久しぶりにここへ来ましたが、昼間でもバイクが多いですなあ。
イメージ 2
昼間は車が多くてあまり楽しく走れる道ではないですが、行ったり来たりしている方もおられましたよ。

ここから県道と434号、187号へと出て、いろり山賊錦店へ到着。
イメージ 3
さすがに連休です。昼前ですが既に駐車場は一杯。
名前を書いて40分くらい待ちました。

昔(20数年前)よりも建物が綺麗になったのかな?
イメージ 4
少なくともこんなに賑やかしい飾りはなかった気がします。

さてメニューチェック。
イメージ 5
まあ、ここでは山賊焼き山賊むすび しか食べたことないのですが、今回も定番で。

むすびの大きさがちょっと小さくなった?
イメージ 6
とは言いながら、これだけあればおなかいっぱい。
満足しました。

食事後、レジへ行くとカウンターそばに気になるものが...
うまそうなおはぎです。これは見逃せません。
イメージ 7
気温が高いので、持って帰るのを諦めその場で食べました。
・・・さすがにお腹がしんどい

ここから岩国方面へ降りて、私は明日に備えて先に解散させていただきました。
TOMOさん、KDさん、お疲れ様でした。

家に着いてみると...届いていました
イメージ 9
こちらも準備していかないとね。