たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

タンクバッグ更新

Tracerに付けているタンクバッグは、

上面のクリア部がほぼ平面になる何かと便利なGOLDWIN製です
 
こいつはもともと4点とも吸盤取り付けタイプだったのですが、後ろ側2点をマグネットにしてます。
イメージ 1
 
最近のバイクはタンク前半分の樹脂エリア面積が増加してますし、アルミタンクも増えてきて
マグネットが使えないのが増えてますね~
吸盤でも吸い付く力は問題なく出ますが、燃料入れるときが面倒なんですよ...
 
燃料補給機会の多いオフ車の時は必ず荷物を背負うので、気にしないのですが、
オンツーの時は気軽になりたいのでタンクバッグは必須と思っています。
 
ということで、ワンタッチタイプにチャレンジ
フエルリッド部にアダプターを付けるタイプは、GIVI系と、SW-MOTECH系の2種類が出ています。
なぜか国内メーカーから出てないのよね...特許の関係なのかな
 
ちょうどワイズギヤ扱いのヨーロッパヤマハの用品に、SW-MOTECHタイプの物がありました。
無難なところから手を出しましょう。
 
アダプターを付けるとこんな感じ。
イメージ 2
 
蓋と壁が結構ギリギリの隙になるので、調整は必要ですがぽん付け可。
 
バッグを取り付けてと、
イメージ 3
 
ちょっとサイズアップしましたが、違和感ないかな。
 
イメージ 4
 
邪魔になる感じもないですね。
 
これでしばらく走ってみよう。