たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

四国西南部林道ツーリング

恒例のYSP福山四国一泊林道ツーリング
今年はキャンプツーとなって久万高原エリアをメインで走るようです。
私は都合で初日のみ日帰り参加することにしました。

...が、欲が出て単独で早朝に出発し、四国西南部からみんながいる久万高原へ北上することに決定
実はこのお盆に行く予定のルートだったのですが、酷暑で断念していたのです。

まずは3時半に福山を出て瀬戸大橋~高知自動車道経由で一気に四万十エリアに。
前日の雨の影響で、靄のような小雨状態。

3連休だけあってこんな時間でも車が多いですね。

今回ミニスクリーンを付けたまま行ったんですが、走行風がうまく整流されているようで。
速度をキープするのが楽になりました。

メーター周りの汚れも圧倒的に少なく、意外とよかったですよ

300km近く走ってやっと道の駅四万十大正へ7時に到着。

すぐ横に四万十川が流れる、いい雰囲気の道の駅ですね

ビッグタンクが一気に空になっちゃいましたが、ここまでは予定通り。
無事にガソリン満タンにも出来て、林道突入準備完了。

ここから1本目となる中津川林道へ。
いかにも林道です!的な入口がいいですね~

この頃から太陽が上がり始めて、暑くなってきました。

中津川林道を無事に東に抜けたら、すぐ北側にある有名な久万秋沈下橋を通ります。

これを越えたら長いアプローチを経て鈴ヶ森林道を西へ向かいます...が、
西の出口すぐのところで大きな倒木&崩落

のこぎりは持ってますが、本数が多いのとごついやつも混じってますね...
上を通ってやろうかと思っても。崩落防止のネットがルートを塞ぐように引っかかって邪魔してます。

東の長いアプローチを思い出して憂鬱になりつつも、仕方ないので東側県道19号へ戻ります
これは大きなタイムロスに。

県道19号から国道197を西へ、そして国道439で仁淀川まで一気に北上し、給油。
時間が微妙でしたが、明神山の天空の林道を訪問することにします。
ピストン林道と言うことは知っていましたが、天気もいいので一度は行ってみようと。

入口の中津渓谷には人がたくさん来られてました。
彼岸花も綺麗。

長~い、アプローチ路を進みながら高度を上げていくと、レーダードームが見えてきます。

頂上は雲が流れて晴れたり曇ったり。

このドームのちょっと手前に林道入口があり、これが噂の天空の林道です。

ちょっとだけ九州のラピュタ感がありますね。
この林道は行き止まりで通り抜けできないのが残念。終点手前まで行って引き返します。

連休なので人が多いのかと思ったら、車とすれ違ったのも2台だけ。
バイクは2組くらい見かけましたが、お昼頃というのはあまり見頃じゃないってことなのかな。

再び長ーいアプローチを降りて国道へ帰ったときには既に14時過ぎ。
先の鈴ヶ森林道往復と、この明神山で想定以上に時間を食っちゃった
西に出て久万高原組に合流するのは諦めて、東の寒風山方面へ行くことに。

国道439号を東へ進み、いの町から北上、奥大野林道の未走破エリアを目指します。
ここは長いこと通行止めになっていたのですが、昨年くらいから通れるようになったとの情報を得ていました。
これで大森川ダムエリアは全制覇出来たんじゃないかな。

そこからは奥南川林道で国道194号へ出て帰路に。

いよ西条に出てきたのが16時過ぎだったので、明るいうちに福山まで帰って来れました。

今回は直前の雨の影響が懸念されていましたが、西部は比較的影響なかったそうです。
それでもルートが塞がっているところも増えており、要注意には変わりありません。
それ以上に、多くの林道でアプローチの舗装路で時間がかかるのがしんどかったですわ。

さて、来月は有漢、新見エリアに出陣かな。