たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YZF-R3 R25オーナーズフォトツアー

平成最後の5月連休初日は、
YZF-R3 R25オーナーズフォトツアー
に参加してきました。

機種指定のイベントですが、特に参加するだけならYAMAHAであれば何でもOKとのこと。YZF縛りもないそうです。
なら、楽ちんトレーサーで行きましょう!

そして今回の開催場所はめがひらスキー場。福山からなら山陽道で西へ行くのが定番ですが、連休の山陽道広島近辺は危険がいっぱい。
なので、三次へ出て、中国道で行くことにします。

結局、YSP福山からは、MT-09、トレーサー、R1とでかいのばかり。

f:id:tara-bike:20191101195606j:plain

引率者のちゃぼさんがおろしたて試乗車の新型R25で参加です。

途中、世羅の道の駅で休憩。

f:id:tara-bike:20191101195626j:plain

すごくいい天気なのですが、寒い!
風が強くて冬用のインナーが脱げませんでした。

幸い尾道松江道は空いていて、一気に中国道安佐SAで2度目の休憩。

f:id:tara-bike:20191101195653j:plain

連休だけあって、ロングツーに出ている人が多いですね。

途中広島組とも合流し、お昼に現地到着するとぼちぼち人が集まっていました。

f:id:tara-bike:20191101195732j:plain



f:id:tara-bike:20191101195748j:plain

意外と人が少ない?
YAMAHAの人に聞いてみたら、こちらは朝の7時頃まで大雨だったそうです。
この手のイベントは、朝の受付とともに一気に人が来て、昼頃には落ち着くものらしく、朝の雨が大きく出足に影響を与えたらしいです。
また連休の初日というのもお父さんライダーには微妙なタイミングだったかも。

YSP福山組は写真を撮ってもらったり、YAMAHAの人とお話ししたりとまったりと過ごしつつ、チャボさんが乗ってきた試乗車R25の試乗大会をやりました。

集まっているR25のオーナーを見ていると、若い方が多いですね。
昔のように250ccを若者が乗るという姿が30年ぶりに戻ってきてる様子。
これがバイク業界にいい風を吹かせてくれることを祈りますヨ。

なんてことを思いつつも、この駐車場は風が強くて寒い!
スキー場のレストランで暖まりつつお昼にしましょう。

f:id:tara-bike:20191101195812j:plain

定番でステーキ丼に。温かいスープが飲めて助かりました。

このレストハウス近辺は樹木や花がきれいですね。

f:id:tara-bike:20191101195830j:plain

ゆったりとした時間を過ごすことができました。

あとは来た道を帰るだけですが、世羅のおこのみボールさんでおやつ。

f:id:tara-bike:20191101195849j:plain

しばらくおかあさんが調子悪くてお休みされていましたが、娘さんもお店を手伝いながら復活!
ここでも暖まらせてもらいました。

ここで解散となり、一気に帰宅しました。

YAMAHAの普通の?イベントにはあまり参加したことありませんでしたが、これくらい近所であれば次回も参加してみようと思います。